【予告】boccheno×十二ヵ月・コラボvol.3

boccheno × THE SHOP 十二ヵ月
コラボイベント・vol.3

『ウキウキ春はピッツァで楽しもう!』


2013年4月13日(土) 19:00 〜 24:00頃まで

ピッツァ販売は、22:00頃まで。(完売次第、終了)
※ご予約は不要です。


ぼっけコラボ_2013春

1月の雪の降った寒い日に、美味しいピッツァと温かな人柄で
楽しい一夜を一緒につくってくださった、
石窯PIZZAの移動販売車boccheno(ぼっけーの)”さん。
「次回は桜の咲くころにね」とのお約束から3ヶ月。
もうすぐ十二ヵ月にやって来ます。

心地よい季節の訪れを、焼きたてアツアツのピッツァと、
ドリンクで一緒に楽しみましょう。

ぼっけーの窯

移動販売車内の本格的な石窯に薪をくべて焼かれる、
国産小麦を使った芳ばしい本格ピッツァ。
その場でお好みのものをチョイスしてください。
(700円〜900円の予定)

十二ヵ月では、各種ドリンク、スイーツを用意してお待ちしています。
ビール、ワイン、洋酒、カクテル、焼酎、ノンアルコールなども。
お子さま用のジュースもあります。
(500円〜)

旬の食材など、トッピング具材が厳選されたbocchenoさんのピッツァ。
オリジナルな大人の味がお楽しみいただけると、
毎回ご好評をいただいております。

今回は、どんな美味しさが待っているのか…。
みなさまのご来場をお待ちしております!


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
2013-04-12〈追記〉
menu

《PIZZA》
 太陽のマルゲリータ
 花から花へ4種のチーズ
 とれたてシラウオとオリーブの大人PIZZA
 ドライなあの娘が大好きパンチェッタのPIZZA

《DRINK&DESSERT》
【Beer】
レーベンブロイ / ハイネケン / バドワイザー / コロナ
オール・フリー(non alcohol)
【Wine】
グラスワイン(赤/白)
【Cocktail】
ホット・ワイン
カルーア・ミルク(hot/ice)
ライチ・オレンジ
カシス・オレンジ
ジン・トニック
シャーリー・テンプル(non alcohol)
マンゴー・オレンジ (non alcohol)
ミックス・ベリー  (non alcohol)
【Soft drink】
ジュース(オレンジ/グレープ) / ジンジャーエール / ウーロン茶
コーヒー / 紅茶 ほか
【Dessert】
苺の杏仁豆腐




オーダーメイドのキャンドル

先日までの“Mu candle(エミュ キャンドル)展”中に、
オーダーメイド・キャンドルを納品しました。


ヒーリングデコ特注_1 ヒーリングデコ特注_2

お友達のご結婚祝いにと、
ストーンやシェルをあしらったキャンドル、
“ヒーリングデコ・キャンドル”シリーズの特注です。
清楚さとナチュラルさが漂い、ブライダルに相応しい作品になりました。

展示中のたくさんのキャンドルを参考に、
贈る方とご用途を考えながら、
カラー・グラデーション、デザインをお決めくださいました。

キャンドル文字入れ

Mu candleさんのキャンドルは、
ご希望に応じてのオリジナル・オーダーが可能です。
カラーイメージ、形やサイズ、デコレーションなどのご相談を承ります。

また、このように文字入れも可能です。
お名前や日付、メッセージ、マークなどを入れると、
スペシャル感も高まります。

各種お祝い、記念品など、お気軽にご相談ください。




Mu candle展〜日常を楽しむキャンドル

Mu candle(エミュ キャンドル)
〜 想いを灯す 〜

2013.3.9 / sat ー 3.20 / wed



会期もわずかとなりました。
キャンドルの灯りと過ごすこの時間の
終わりが近づいていることに寂しささえ感じています。
本日は、日常のためにお薦めしたいキャンドルと、
扱い方のポイントについて…。


キャンドルは、楽しみ方の違う2タイプに大別できます。
1つ目は、形そのものを楽しむもの。
今回も、電球、小鳥、天使、チェスの駒など
オブジェ感覚で楽しめる作品が有ります。

そして2つ目は、
シンプルな形だけれど、灯りの豊かさを楽しむもの。
Mu candleさんの作品展でお伝えしたいのは、こちらについて…。

Mu-candle_4

柱状や球状のキャンドルが、色とりどりに並びます。
彩りのグラデーションが素敵なこの作品は、
インテリア性も高いのですが、
燃焼時間が40時間〜200時間以上と長いのも1つの特徴。
「日常のひとときに灯りを楽しみながらも、もしもに備えて…」
というメッセージは、すでに大勢の方にご賛同いただきました。

Mu candle(エミュ キャンドル)展 始まりました

Mu-candle_5

このタイプを燃焼していくと、
キャンドルを透かして発せられる灯りが
ランタンのような景色をつくります。
揺れる灯りが彩りに一層の変化をもたらし、幻想的です。

Mu-candle_6

このキャンドルは、燃焼してもワックス(蝋)が外に流れず、
中へと溶けて窪みをつくっていきます。
キャンドルの断面積と芯の太さのバランスによるものです。
こうして、点灯位置が次第に下方へと落ち込んでいき、
ランタン効果を生むのです。
また、外へ流れないため、床や家具への直置きも可能。
お好みのお皿やグラス(極薄いものは不向き)に置いたり、
ドライフラワーなどと一緒にディスプレィを楽しむことができます。
ワックスのプール(溶けた蝋溜まり)にアロマオイルを注げば、
お好みの香りも漂います。
香りを毎回変えることができ、
アロマキャンドルとは違った楽しみ方が可能です。

※ただし、点灯中は安全のため目が届くようにご配慮ください。

Mu-candle_7

点灯と消灯には、ポイントが…。

・点灯は、芯を5mmに切ってから行なう。
 煤が出にくくなり、お部屋を汚すことが抑えられます。

・消灯は、割り箸などを使い、
 点火中の芯をワックスのプールに浸けてください。
 そして、再び芯を垂直に起こすことを忘れずに。
 煙が立たずに消せるため、不快な臭いを発しません。
 また、芯にワックスが充分に染みることになるため、
 次回の点火もスムーズになります。


改めて見聞きすると、以外と知らなかった
特性や楽しみ方に気づいてくださった方も多いのでは。

暮らしの中でキャンドルを楽しんでいただくための
小さなお手伝いになりましたでしょうか?





2013・春のスイーツ

春がやってきました。
2013年春の限定スイーツは、をご堪能ください。

苺のレアチーズケーキ
苺のレアチーズケーキ
セット820円 単品440円

果肉たっぷり、爽やかな春のチーズケーキ。

2013苺のスコーン
苺のスコーンセット
700円

イチゴジャムを練り込んで、甘い春のおやつ。
テイクアウト用もございます。

2013桜のシフォン
桜のシフォンケーキ
セット800円 単品420円

日本のやさしい春の香りが漂います。

どら焼き_桜
どら焼きセット・桜餡
セット830円

生地も好評のどら焼き。春は桜餡です。




Mu candle(エミュ キャンドル)展 始まりました

Mu candle(エミュ キャンドル)
〜 想いを灯す 〜

2013.3.9 / sat ー 3.20 / wed



幻想的な彩りの、ハンドメイド・キャンドル展。
本日はじまりました。

Mu candle_2

Mu candle_3


この企画は、ある方にお聞きした
ひと言から準備が始まりました。

「震災以降、備えとしてキャンドルを求める人が増えている。」

セレモニー的なシーンや、リラクゼーションとしての
イメージが根強いキャンドル。
その“実用”部分が、一番クローズアップされているというのです。

Mu candle_1

例えば、このキャンドル。
大きさによりますが、40時間〜200時間ほどの燃焼時間を有します。
宵のひととときに灯りを点けながら楽しみ、
もしもの際には心強い備えになってくれます。

そう、3月11日を迎えるこの時季に、これを伝えたかったのです。
「暮らしの中のキャンドルの存在を考えてみませんか?」


さまざまな想いを込めてつくられたMu candleのキャンドル。
ほのかに揺れる彩りとともに過ごす、静かな時間。
大切な人、大切なことを想いながら、
自分の素直な心とも向き合える時間になるでしょう。

今の気持ちにぴったりなキャンドルを探しに…
ギフトとしても…
ぜひご高覧ください。




【参加者募集】キャンドルづくりワークショップ

ご予約は満了しました。たくさんのお申込みをありがとうございました。

モノ人_web用ロゴ

『Mu candleさんとつくる ハンドメイド・キャンドルの会』 
参加者募集



ものづくりを経験すると、
モノができる過程のおもしろさ、難しさがみえてくる。
つくり手と会話すると、
モノの裏側にある思い、人としての魅力がみえてくる。
モノを知り、それをつくる人を知ることは、
毎日を共に過ごすモノへの興味・理解・愛着を深めることになり、
それは、自分の暮らしを愛しむことにつながっていくのです。

十二ヵ月のワークショップでは、
そんな大切なことに気づいていただきけたら素敵です。
毎回さまざまな技術、技法をご紹介しながら
楽しくものづくりを体験していただくひととき…。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今回は、キャンドル・アーティスト
Mu candle(エミュ キャンドル)さんの作品展期間中に、
日常で楽しみたいキャンドルを一緒に制作します。

Mu candleワークショップ
“水まんじゅうキャンドル”(完成イメージ)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【 ハンドメイド・キャンドルについて 】

デザインや色彩の豊かな、ハンドメイド・キャンドル。
ご結婚や記念日など、お祝い、ギフトに選ばれてきました。
近年は、鎮魂や癒しのために選ばれることも増えていると聞きます。

ハンドメイド・キャンドルは、明かりをとるだけのものではないのです。
ひとつひとつに作り手の想いが込められています。
そして、選ぶ人もまた、さまざまな想いを抱きながら火を灯します。

セレモニーとしてだけではなく、日常で火を灯しませんか。
誰かを想って、自分と向き合って、
大切なことを心に留める素敵な時間を過ごすために。


【 制作体験概要 】

■代表作の一つ、“水まんじゅうキャンドル”を制作します。

 ・直径約6cm、点灯時間半日程度(約12〜15h)のキャンドルです。
 ・材料や型、道具類は、全てご用意します。
 ・各色の材料から、お好きな色を組み合わせて制作します。
 ・エプロンなどをご持参、または、汚れても支障のない服装で。

■制作時間は、1時間程度。
 但し、キャンドルが固まり、型から抜けるまでに2時間必要です。
 当日の再来店が難しい方は、後日受け取りにいらしてください。

■体験後は引き続き、ゆったりとケーキセットをお楽しみください。
 
《募集要項》 
日程 : 2013年 3月 ①9日(土) ②10日(日) ③16日(土)
   各回とも 14:00〜
会場 : THE SHOP 十二ヵ月・奥の部屋
定員 : 各回4名ずつ
対象年齢 : 小学生以上(小学生のご参加には、大人の付添いが必要)
費用 : 2,700円 ※材料費、制作費、ケーキセット代が含まれます。


【 申込方法 】

下記申し込みフォームをご利用(ペースト)いただき、
E-mailまたはFAXで十二ヵ月宛にお送りください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

『Mu candleさんとつくる キャンドルの会』
申込フォーム

・お名前    :

・ご住所    : 〒

・お電話番号  :

・返信先E-mailアドレス 又は FAX番号 :

・参加希望日  :(①〜③の中からお選びください)

・参加希望人数 :  名(+付添い 名)
         ※小学生のご参加には、大人の付添いが必要です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

※ご予約は先着順で受け付け、定員になり次第締め切らせていただきます。
 受付後、予約内容確認のメール又はFAXの返信をもって、
 ご予約の完了とさせていただきます。
※ご予約の完了後、やむを得ないご事情によりキャンセルされる場合は、
 速やかにご連絡をお願いします。
 ご希望の方に、繰り上げによりご案内をさせていただきます。

※お申込先 : THE SHOP 十二ヵ月
        E-mail  : info@jyunikagetsu.com
        TEL&FAX : 052-321-1717



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
2013-03-10〈追記〉

予約状況のご案内

・3/ 9(土)は、満席になりました。
・3/10(日)は、満席になりました。
・3/16(土)は、満席になりました。

※ご希望の方には、各日ともキャンセル待ちにて受付いたします。
 「キャンセル待ち希望」と添えて、お申込みください。




【予告】Mu candle展(キャンドル)

Mu candle(エミュ キャンドル)
〜 想いを灯す 〜

2013.3.9 / sat ー 3.20 / wed



Mu candle展DM

日常に灯を。
誰かを想って灯す。
大切なことを忘れないように。

キャンドルに火を灯すとき、
素直な心と向き合える自分がいる。
同じ想いで繋がる誰かがいる。

鎮魂のための灯し火
祝いのための灯し火
明日への希望を込めての灯し火

2年前のあの日から、
キャンドルの灯りが見直されています。
心のために、そして備えのために、
アーティストによる
ハンドメイドキャンドルのご提案です。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

※期間中、Mu candleのキャンドルづくりwork shopを開催します。

 詳細は、こちら
 →【参加者募集】キャンドルづくりワークショップ