「寄せ木の時計の会」開催しました
木工家・フジタマリさんの作品展2日目に
ワークショップを開催しました。
『木工家 フジタマリ さんとつくる 寄せ木の時計の会』
自然の彩りを組み合わせてデザインを生み出す寄せ木を施し、
毎日の暮らしを共に歩む時計をつくりました。
手間暇かかることは想像に難くないのですが、
実際に経験してみると、何と工程の多いことか。
少し端折ってお伝えします。

文字盤の木を選ぶことからスタート。
3枚のパーツを各4種(サクラ、トチ、タモ、ホウ)から選びます。
1枚を変えるだけで雰囲気がガラリと変わります。

貼り合わせの準備。
マスキングして、接着します。

ズレないようにクランプで固定。
きれいに繋げられるかドキドキです。

暫しの乾燥待ちタイムに、
針やその他パーツを磨きます。

掛け、置き、どちらにもできるように裏面の仕上げ。
これが、板の反り止めにもなります。

インデックス(時刻の印)は、
穴を開けて木を打ち込みます。

針を取付ける中心の穴は、各自で開けます。
初めてのボール盤(機械)体験。

磨いて、オイルで塗装。
ひと塗りで艶やかな色に変わる、嬉しい瞬間。

機械と針をセットして電池を入れたら…
「動いた!!!」

掛け置き両用の時計が完成。
みなさんクオリティの高い出来栄えでした。
置きの場合は、4方回転させてどの向きでも楽しめます。
作家のマリさんご自身も、
準備を整えてみると日頃行なっているしごとの
工程の多さに驚かれたそう。
ものづくりは、教える側も教えられる側も、
経験して初めて気付くこと感じることが多いと
改めて思ったのでした。
作家を含めてみなさんで育んだ貴重な時間が、
この先の暮らしでの人とモノとの関係に、
何かをもたらしてくれていたら嬉しいです。
マリさん、ご参加のみなさま、ありがとうございました。
この素敵なワークショップを
いつかまた開催できることを目標にしたいと思います。
ワークショップを開催しました。
『木工家 フジタマリ さんとつくる 寄せ木の時計の会』
自然の彩りを組み合わせてデザインを生み出す寄せ木を施し、
毎日の暮らしを共に歩む時計をつくりました。
手間暇かかることは想像に難くないのですが、
実際に経験してみると、何と工程の多いことか。
少し端折ってお伝えします。

文字盤の木を選ぶことからスタート。
3枚のパーツを各4種(サクラ、トチ、タモ、ホウ)から選びます。
1枚を変えるだけで雰囲気がガラリと変わります。

貼り合わせの準備。
マスキングして、接着します。

ズレないようにクランプで固定。
きれいに繋げられるかドキドキです。

暫しの乾燥待ちタイムに、
針やその他パーツを磨きます。

掛け、置き、どちらにもできるように裏面の仕上げ。
これが、板の反り止めにもなります。

インデックス(時刻の印)は、
穴を開けて木を打ち込みます。

針を取付ける中心の穴は、各自で開けます。
初めてのボール盤(機械)体験。

磨いて、オイルで塗装。
ひと塗りで艶やかな色に変わる、嬉しい瞬間。

機械と針をセットして電池を入れたら…
「動いた!!!」

掛け置き両用の時計が完成。
みなさんクオリティの高い出来栄えでした。
置きの場合は、4方回転させてどの向きでも楽しめます。
作家のマリさんご自身も、
準備を整えてみると日頃行なっているしごとの
工程の多さに驚かれたそう。
ものづくりは、教える側も教えられる側も、
経験して初めて気付くこと感じることが多いと
改めて思ったのでした。
作家を含めてみなさんで育んだ貴重な時間が、
この先の暮らしでの人とモノとの関係に、
何かをもたらしてくれていたら嬉しいです。
マリさん、ご参加のみなさま、ありがとうございました。
この素敵なワークショップを
いつかまた開催できることを目標にしたいと思います。
フジタマリ “木のしごと” はじまりました
フジタマリ “木のしごと”
2018.11.17 sat - 27 tue (最終日は〜17:00)
自然の木々の彩りを自分らしく魅せる
木工家・フジタマリさんの作品展。
週末よりはじまりました。
フジタマリ | Mari Fujita
2009年 金沢美術工芸大学美術科彫刻専攻卒業
2010年 上松技術専門校卒業
2010年 家具工房勤務 (~2013年)
2011年 高岡クラフトコンペ入選(生活者が選ぶ消費者賞受賞)
日本クラフト展入選
2013年 高岡クラフトコンペ入選
2014年 工房設立
クラフトフェアまつもと (’16/’18)
2016年 工房からの風 参加
2018年 岡山県に工房を移す
■作家在廊日: 17 sat, 18 sun, 27 tue 14:00頃より

小家具、インテリア、アクセサリー、テーブルウェア。
生き生きとした個性を感じる作品たち。

マリさんらしさを集めた“引き出し”。
使用樹種は12種にも上る。

使う。飾る。
どちらも愉しい“アクセサリースタンド”

木が持つデザイン力に
改めて気付かせてくれる“寄せ木 アクセサリー”。

“寄せ木小箱 リングケース”。
「寄せて繋ぐ」は、これからの人生を象徴しているよう。
初日・2日目は、
岡山より駆けつけ在廊してくださったマリさん。
お話からも作品からも
木の作品づくりと愉しく向き合っていることを
たくさん感じました。
昨日開催しました、ワークショップの様子も
またご紹介いたします。
最終日も午後より在廊予定ですが、
それまでの間、作品のご紹介は
instagramなどを中心に続けてまいります。
ぜひご覧ください。
2018.11.17 sat - 27 tue (最終日は〜17:00)
自然の木々の彩りを自分らしく魅せる
木工家・フジタマリさんの作品展。
週末よりはじまりました。
フジタマリ | Mari Fujita
2009年 金沢美術工芸大学美術科彫刻専攻卒業
2010年 上松技術専門校卒業
2010年 家具工房勤務 (~2013年)
2011年 高岡クラフトコンペ入選(生活者が選ぶ消費者賞受賞)
日本クラフト展入選
2013年 高岡クラフトコンペ入選
2014年 工房設立
クラフトフェアまつもと (’16/’18)
2016年 工房からの風 参加
2018年 岡山県に工房を移す
■作家在廊日: 17 sat, 18 sun, 27 tue 14:00頃より

小家具、インテリア、アクセサリー、テーブルウェア。
生き生きとした個性を感じる作品たち。

マリさんらしさを集めた“引き出し”。
使用樹種は12種にも上る。

使う。飾る。
どちらも愉しい“アクセサリースタンド”

木が持つデザイン力に
改めて気付かせてくれる“寄せ木 アクセサリー”。

“寄せ木小箱 リングケース”。
「寄せて繋ぐ」は、これからの人生を象徴しているよう。
初日・2日目は、
岡山より駆けつけ在廊してくださったマリさん。
お話からも作品からも
木の作品づくりと愉しく向き合っていることを
たくさん感じました。
昨日開催しました、ワークショップの様子も
またご紹介いたします。
最終日も午後より在廊予定ですが、
それまでの間、作品のご紹介は
instagramなどを中心に続けてまいります。
ぜひご覧ください。
工藤 工 ー “今” を彩る ー 始まりました
工藤 工
ー“今”を彩る ー
2018.11.3 /土祝 -11 /日
昨日に初日をむかえました。



日本の食の美の意識を根底に、料理を際立たせるための器。
シンプルに。潔く。マルチユースを意識して。


opening event
『美濃焼で味わう “極上ローストビーフ丼” の会』を
初日に開催いたしました。
お好みの器を選んでいただき、
ジューシーに焼き上がったローストビーフをデリと一緒に盛り付けて。
器が食材それぞれの彩りを引き立ててくれ、
一層食欲をそそってくれます。
同じ料理も器の違いで
異なった雰囲気を見せてくれることに気づいてくださった方も。
三輪シェフの「一つずつ異なる手しごとの器に、
自分の料理をていねいに盛り付けサーブできたことの意義」
という言葉が印象に残る一日でした。
■作家在廊日: 3/土祝, 4/日(pm),11/日(pm)
ー“今”を彩る ー
2018.11.3 /土祝 -11 /日
昨日に初日をむかえました。



日本の食の美の意識を根底に、料理を際立たせるための器。
シンプルに。潔く。マルチユースを意識して。


opening event
『美濃焼で味わう “極上ローストビーフ丼” の会』を
初日に開催いたしました。
お好みの器を選んでいただき、
ジューシーに焼き上がったローストビーフをデリと一緒に盛り付けて。
器が食材それぞれの彩りを引き立ててくれ、
一層食欲をそそってくれます。
同じ料理も器の違いで
異なった雰囲気を見せてくれることに気づいてくださった方も。
三輪シェフの「一つずつ異なる手しごとの器に、
自分の料理をていねいに盛り付けサーブできたことの意義」
という言葉が印象に残る一日でした。
■作家在廊日: 3/土祝, 4/日(pm),11/日(pm)
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