田代さんの呉須染付けの会・終了

ワークショップ
『陶芸家 田代尚照さんとつくる
     呉須染付け・マグと小皿の会』


本日、充実の内容で開催されました。

田代ワークショップ_1

講師は、瀬戸在住の陶芸家・田代尚照さん
本日の作業工程を説明の後、早速図案の検討に。
お持ちいただいた古典的な図柄の資料なども見ながら、
「何を描こうか…。」

田代ワークショップ_2

マグカップと小皿に図案を下書き。
柄の配置は、余白の美しさも考えながら。
みなさん真剣勝負の時間で、
良い緊張感が漂います。

田代ワークショップ_3

田代ワークショップ_6

“せんぶり”と呼ばれる図柄を彫るための道具で、
生地の図柄線を彫っていきます。
この作業が仕上りに影響していくので、
彫りの太さ、深さ具合が気になります。
現代的な図柄にも、プロのアドバイスで
柄を繋ぐための古典的な考え方をちょっと取り入れてみると、
意匠性もぐっと高まります。

田代ワークショップ_4

作品の裏側には、ご自分の名前と、記念に日付など。
オリンピックイヤーを記念して五輪を描く姿も。

田代ワークショップ_5

最後に、彫った線に黒呉須を塗り込んで終了。
まだ青くない呉須のくすりは、どんな風に色が現れるのか…。
仕上は、作家さんに委ねます。
素焼きしていただき、仕上の呉須を挿してから、本焼きです。


“染付け”とは言っても、筆を使わない、象嵌染色技法。
実際にやってみると、
真っ直ぐの線を引くことの難しさ、
思い通りのやわらかな曲線が引けない難しさを
みなさん感じていらっしゃいました。
「見るのとやるのは大違い」なんですね。

陶芸家の仕事工程を実際に体験していただくことで、
「今までに気づかなかった視点や、
また違った観点から作品を見ることができそうです。」
との声が、参加者からあがっていました。


今日を楽しみに何週間も前から図案を考えて
お集まりくださったみなさま、
お疲れさまでした。
好きなもの、大切にしていることなどを作品に表して、
それぞれに個性的な器に仕上りそうです。
構想段階から熱心に取り組んでいただき、
真剣勝負していらっしゃる姿に、
作家さんも私達も感心しておりました。

1ヶ月後の焼き上がりまで、
どんな感じに仕上がるのか、
まだまだワクワクの時間が続きますね。
「できましたよ」のご連絡を楽しみにお待ちください。




Comment

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)