Sachi - ハンドメイド・レザーワーク展より〜夏の素材

Sachi - handmaid leather works
ワタシ ライク - watashi like -

2015.5.23/土 ー31/日


開催中のハンドメイド・レザーの作品展からご紹介を。

今回は、夏の装いを楽しむための
異素材とのコラボ作品が充実しています。

sachi展2015_5

竹工芸作家による網代(あじろ)素材を使ったバッグ。
日本の伝統工芸とのコラボにより、一層奥深さのある作品に。
こちらは現在のところ参考作品。
作家自身が納得のいく作品にできるまで、もう少し探求中です。

sachi展2015_8
〈Sachi / 3wayショルダー・竹 8寸:27,000円, 6寸:24,840円〉

定番の“3wayショルダー”も、フラップ部分を網代で。
口金のがま口サイズは、6寸の他に8寸ができました。
バッグの幅が広くなり、より使いやすいサイズに。

sachi展2015_9
〈Sachi / 押し口ウエストポーチ・竹 :18,900円〉

玉の付いていないスクエア形のがま口を使用したポーチは
男性にも人気の作品です。
こちらもフラップ部分を網代で。

sachi展2015_7
〈Sachi / 俵8寸ポシェット・麻 :18,360円〉
〈Sachi / クラッチバッグ・麻  :22,680円〉


生成りのを使った作品2点。
大人のカジュアル感が効いた爽やかなバッグです。
クラッチバッグの口金は、昭和のモノを甦生させました。
後日また詳しくご紹介します。

sachi展2015_6
〈Sachi / スクエアショルダー・コルク  :33,480円〉
〈Sachi / 押し口ウエストポーチ・コルク :22,680円〉
〈Sachi / がま口札入・コルク :12,960円, がま口折れ札入 :16,200〉


一昨年の作品展で初披露したコルク素材。
こちらも昭和の頃にファッション界のトップデザイナーが使用し、
流行していた素材だと聞いていましたが、
ポルトガルではコルク素材のバッグや雑貨が
有名な産物なのだと先日ご来店のお客さまが教えてくださいました。
コルクの生産高世界一の国なのですね。
動物性原料不使用の上質素材として
コルクレザー”の名称で親しまれているそうです。




Comment

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)