【参加者募集】機織りマフラーのワークショップ

モノ人_web用ロゴ

『機織り作家・山田弘美さん(PACE)とつくる
 マフラーの会』
参加者募集



ものづくりを経験すると、
モノができる過程のおもしろさ、難しさがみえてくる。
つくり手と会話すると、
モノの裏側にある想い、人としての魅力がみえてくる。
モノを知り、それをつくる人を知ることは、
毎日を共に過ごすモノへの興味・理解・愛着を深めることになり、
それは、自分の暮らしを愛しむことにつながっていくのです。

十二ヵ月のワークショップで、
この大切なことに気づいていただけたら素敵です。
毎回さまざまな技術、技法をご紹介しながら
楽しくものづくりを体験していただくひととき…。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【はじめに・今後の機織りワークショップについて】

今回よりPACEの機織りワークショップは、
制作テーマを変えながら《初級〜中級〜上級》にクラス分けして
開催することにしました。

※初級では、体験制作しながら織るための基礎を学びます。
※中級〜上級では、力量に合わせてさまざまな作品を制作します。

中級以上のコースへの参加申込みは、その回ごとの内容に合わせて、
経験有無などの条件を設けさせていただきます。
各季節ごとに楽しめる内容で展開予定ですので、どうぞお楽しみに。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
※10/20 糸の詳細をupdateしました。
デザインパターンと糸を選んで10月末日までにご連絡ください。
尚、サンプルの実物は十二ヵ月にございます。


◉デザインパターン図
マフラーの会_パターン図
3種のデザインより選択したいただきます。
《2色パターン》《3色パターン》《ボーダーパターン》

◉糸色見本
横糸は各パターンによって、1〜2色の糸を下記からお選びください。
ベース色用糸と1〜5の糸は、ウール100%。
(内、柔らかい上質のメリノウール40%)
全ての糸を2本どりで織ります。(縦横共)

V_ベース
《共通糸》ベース色(ライトグレー+ベースのミックス)
房は根元を結んで仕上げます。

1_ホワイト
《1. ホワイト》オフホワイトではなく、純白です。

2_ダークグレー
《2. ダークグレー》

3_ボルドー
《3. ボルドー》

4_ネイビー
《4. ネイビー》

5_グリーン
《5. グリーン》

6_ループ_ナチュラ
《6. ループ糸/ナチュラル》
ループ状になった糸に同色1本(作家が選択)のセットで織ります。
ループ糸はウール90%+ナイロン10%。

7_ループ_ライトグレー
《7. ループ糸/ライトグレー》
ループ状になった糸に同色1本(作家が選択)の2本で織ります。
ループ糸はウール90%+ナイロン10%。

8_スラブ
スラブ_ズーム
《8. スラブ糸+1〜5より1色選択》
スラブ糸は、糸の太さが不均一な撚りの緩い糸。ウール100%。
1〜5より好きな糸を選択して2本で織ります。

◉制作の様子
コースターの会2016_4
小型の機をお一人に1台用意します。
椅子に座って織っていただきます。


《山田弘美 / PACE》
名古屋ファッション専門学校卒。
アパレルメーカー勤務、アパレルインディーズブランド「T.Y.T」設立などの後、
さをり通塾にて織りの基本を学ぶ。以降、独学にて作品制作を開始。
十二ヵ月にて個展、企画展、常設展示に出品。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【 制作体験概要 】
■仕上り目標サイズ:16cm×160cm
 経糸(縦糸)は、共通色として作家が糸掛けします。
 横糸の色が暖色系・寒色系のどちらにも合うように配慮されています。
 
1. 緯糸(横糸)は、デザインと色を選択していただきます。
 (10月末実までに決定してご連絡いただきます。)

2. 当日は、指導を受けながら糸の準備をして織ります。(途中に昼食を挟みます。)

3. 織ったものの房の始末をして完成です。

※万が一当日中に完成できなかった場合は、
 翌日などに部屋を解放して引き続き織っていただけるようにします。
 (日程は応相談)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【 募集要項 】 

日時 : 2016年11月 ①12日/土、②15日/日 10:00〜17:00
  ※昼食とドリンク(食後or制作後にお飲みいただけます)が付いています。
  ※完成した方から先にお帰りいただけます。

会場 : THE SHOP 十二ヵ月・奥の部屋

定員 : 各回4名
  ※1名のお申込みで2名まで予約可能

対象年齢 : 小学生以上(小学生のご参加には、大人の付添いが必要)

費用 : 7,800円
  ※材料・制作費、昼食・ドリンク代を含む。
  ※道具類は全てご用意します。
 
【 申込方法 】 
下記フォームをご利用(ペースト)いただき、
E-mailまたはFAXで十二ヵ月宛にお送りください。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
『機織りマフラーの会』申込フォーム

・お名前  :

・ご住所  :〒

・お電話番号: 

・返信先E-mailアドレス 又は FAX番号:

・参加希望日:第1希望(  )、第2希望(  )
 ( 12日/土、15日/日 よりお選びください)

・参加希望人数:  名(+付添い 名)※2名まで予約可能

・ご希望のデザインパターンと糸:

・その他備考:

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
※先着順受付とします。
 定員になり次第、キャンセル待ちのご希望をうかがいます。
 受付後、内容確認の返信をもって予約完了といたします。
 24時間以上返信の無い場合は、届いていない可能性がありますので、
 電話などでお問合せください。

※キャンセルされる場合は、速やかにご連絡をお願いします。
 尚、参加日の7日前以降のキャンセルは原則できませんのでご了承ください。
(急遽欠席の方には、作家が制作して完成品をお渡しします。)

※お申込先:THE SHOP 十二ヵ月
        E-mail:info@jyunikagetsu.com
        FAX :052-321-1717



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
〈追記〉2016-10-13

【ご予約状況について】
■11月12日(土)…予約満了
■11月15日(火)…予約満了

満了となった日は、キャンセル待ち受付が可能です。

※キャンセル待ちのご注意※
キャンセルが出た場合のみご連絡をさせていただきます。


〈追記〉2016-10-20
糸の詳細をupdateしました。文中をご確認ください。



Comment

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)