後藤耕一 展より “いろいろの釉”
後藤耕一 展
ー 陶芸家として生きた証し ー
2016.10.15/sat ー 25/tue
いよいよ最終日になりました。
後藤さんに会いにきてくださる方、
後藤さんの器に会いにきてくださる方でいっぱいの毎日。
本日も既に作家在廊中です。
後藤耕一作品と言えば “Cosmic blue” “Sky mat”が名刺代りですが、
改めて一つ一つの成り立ちをお訊きしながら
歴代の作風も眺められることこそ、
この回顧展の豊かさだと感じています。
本日は、いろいろの釉、作風の作品を…。

初期の頃に、常滑の土、信楽の土などを使って
焼かれていた“練り込み”。
1996年に開業した十二ヵ月では、
かつて見たことのない作品でした。

練り込みの器の中は
青い“Cosmic blue”で仕上げられていて、
後藤耕一らしさを垣間見ます。
土の色と宙(そら)の色との対比が
別のもののようでありながら、
やはり溶け込んでいて…。

中期の“灰釉窯変”の器。
土を焼くということの豊かさを
感じさせてくれる作品が数多い時代でしたね。

後期に数多く制作された
やわらかなフォルムと印象の“白土”のシリーズ。
黒や青を中心とした後藤作品を
お互いに映えさせる器たち。

後期の“白化粧”を施した“灰釉”の器。
白化粧が焼成により縮み、景色をつくっています。
初期のCosmic blueにも見られる表情です。

後期の“灰釉”。
窖窯(あながま)で焼かれたものです。
薪を焼べて焼かれる器らしい
色の変化、渋みが味わいをつくっています。
ー 陶芸家として生きた証し ー
2016.10.15/sat ー 25/tue
いよいよ最終日になりました。
後藤さんに会いにきてくださる方、
後藤さんの器に会いにきてくださる方でいっぱいの毎日。
本日も既に作家在廊中です。
後藤耕一作品と言えば “Cosmic blue” “Sky mat”が名刺代りですが、
改めて一つ一つの成り立ちをお訊きしながら
歴代の作風も眺められることこそ、
この回顧展の豊かさだと感じています。
本日は、いろいろの釉、作風の作品を…。

初期の頃に、常滑の土、信楽の土などを使って
焼かれていた“練り込み”。
1996年に開業した十二ヵ月では、
かつて見たことのない作品でした。

練り込みの器の中は
青い“Cosmic blue”で仕上げられていて、
後藤耕一らしさを垣間見ます。
土の色と宙(そら)の色との対比が
別のもののようでありながら、
やはり溶け込んでいて…。

中期の“灰釉窯変”の器。
土を焼くということの豊かさを
感じさせてくれる作品が数多い時代でしたね。

後期に数多く制作された
やわらかなフォルムと印象の“白土”のシリーズ。
黒や青を中心とした後藤作品を
お互いに映えさせる器たち。

後期の“白化粧”を施した“灰釉”の器。
白化粧が焼成により縮み、景色をつくっています。
初期のCosmic blueにも見られる表情です。

後期の“灰釉”。
窖窯(あながま)で焼かれたものです。
薪を焼べて焼かれる器らしい
色の変化、渋みが味わいをつくっています。
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